▼部下や社員が働きやすい環境をいかに作るのか

■前回のエントリでも触れましたが、
働きやすい環境を作ることは
現代の企業の最優先課題と言ってもいいでしょう。



■社員の大多数は仕事に対して、
どういうイメージを持っていると思いますか?

 

■起業して大起業を作り上げたいと思っているでしょうか?
社会的意義の高い仕事をやって社会に貢献したいと
思っているでしょうか?

 

■僕の見る限りでは、
そういった意識の高い人たちはごくわずかに過ぎません。
普通の企業に勤めている社員は、
生活が出来て、大過なく仕事をやれればいいと
思っている人が大半です。

 

■そういった現実を見ずに、
社員に過大なミッションや数字を与え、
結果的に潰してしまうマネジャーが少なくありません。

 

■どうすれば働きやすい環境を
作ればいいか分からないマネジャーは、
①残業時間を減らすためにどの仕事を削るのか。
②具体的にどの行動をターゲットにするのか。
③部下、社員の仕事の動機付け条件を知る。
から、始めてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA